借金地獄な人生ひたすら自業自得

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

SIMカードアダプターを自作して古いiphoneを蘇生させるお話

ご存知、借金地獄なこてつでございます。
私の唯一のネットワーク手段のスマホが大変な事になりまして。。。

家族と久しぶりに街に繰り出しまして、地域の花火大会の日。その事件は起こりました。

ツイッターでこんな実況中継をしてビール片手に家族と花火を楽しんできたその帰り。

たった1時間後の出来事です。
タクシーを待っている間に、私のスマホは花火の様に儚く逝ってしまいました。

古いスマホを復活させる

そんな訳で、借金地獄にもめげないこてつ。
保険に入ってない。お金もない。

気合いで旧いiphone4Sを押入れから見つけてきました。


そのiphone4Sに機種変すれば何とかなると思い。某ヤ◯ダ電機をフラフラ。

ソフトバンク窓口では、画面が割れてしまったiphone7がまだ一年未満で、保証も入って無いから機種変はやめた方がいいとの話。


そんな時、ツイッターで救世主が現れた訳です。

えむふぃぎゅあ (id:mfigure) さん。

いんたらくと(id:interacting)さん。

私、知らなかったんですけど古いスマホでもSIMカードさえなんとかなれば、自分で機種変が出来るんですね。。。勉強になりました。

そんな事で、SIMカードを差し替え企んだ訳ですが、そこで壁がありました。

Iphone7とiphone4SではSIMの大きさがが違うんですね。。。

SIMカードのアダプターを自作

色々調べるとSIMカードのアダプター、Amazonとかで数百円で売ってるんですね。しかし、そこは借金地獄な私。

悩みましたよ。。。

厚紙くり抜いて自作しましたよ。

色々危険要素たっぷりですが、最終的にはセロハンテープで補正してiphone4SのSIMスロットから落ちない様にして。。。


うおっ!まじ動いた!!
しばらくこれでいってみます!

(追記)
とりあえず、3G回線ですがなんとか正常に通信出来ております。画面ちっちゃっ!

初めてお金払ってノマドしてきたお話

ご存知、借金地獄なこてつです。

今日は貴重な経験をしてきましたので記事にしたいと思います。先日、ちょっとした出来事がありまして手持ちのお金が3,000円弱あるんです。そして、今日は(今となっては昨日)会社がお休み。

相変わらず、家にネット環境が無い、スマホのパッケトも無いこてつ。意を決してお街に快適なネット環境を求めに行って参りました。

今日のこてつは本気です。家族が帰って来るまでの約3時間。多少の出費は覚悟です。こんなリッチな気分何ヶ月ぶりでしょうか?


第一案 ネカフェ

まずは基本中の基本中。ネカフェですね。
自転車で20分、行って来ました。何年ぶりでしょうか?以前にかーちゃんと喧嘩して、2日間くらいお世話になった事があります。

お店の前まで来て。。。

3時間滞在で、入会金含めて1,300円。。。ちょっとキツイので挫折しました。


第二案 お気に入りのwifiスポット

初公開かな?最近見つけたお気に入りのwifiスポットです。コンビニでう◯こ座りしてwifi拾わなくていいんですよ!ソファーがあるなんて快適過ぎます。


ここでこれ広げたいんですけど、かなりのひんしゅくですよね。。。何も買わないのに。そんな訳で却下。場所変えます。


第三案 スタバ

そして、ついにやって来ましたよ!

ジャジャーン!コーヒーフラペチーノ最大サイズ!600円くらいしましたが想定内です。


そして!ついに憧れのスタバノマド達成です!久しぶりにタブレットも使ってみました。なんか出来る男みたいで超嬉しいです。優越感ってやつでしょうか?

電源もあるし、ソファーとかもあるし、美味しい飲み物飲めるし、ビックリです。信じられないかも知れませんが、こてつテイクアウト以外でスタバ初めてなんです。。。

ビバリッチ!!また来てみたいです。


おまけ

久しぶりにタブレット使って気付いたんですが、スマホでもキーボード使えば楽じゃないの?

あれ?スマホを置いた写真撮れない。。。なのでイメージ写真です。

スマホ+キーボード+スマホスタンド
これが超便利でした!今更ですが。

なんでこれ早く気付かなかったんだろ。今まで親指一本でスマホ画面をひたすら叩いてましたが、1,000文字くらい打つにも1時間くらい掛かるんですよね。

これ指10本使えるんですよ!
スマホ+キーボード+スタンド。
これオススメです!

『こてつのひっそりと雑談室vol.3』最近、ツイッターばっかり

しばらくぶりのこてつです。 暑くて寝れないので、久方ぶりに雑記いれてみました。

イケてる大人達のブログでは、近況を綴りましたが、ちょっとした事件がおきまして。。。


その事件がこちら


そんな訳で最近は、家ではなるべく記事を書かずに、短期勝負でツイッターでひたすら呟いておりました。単発なツイッター、時の経過とともに、本人渾身のネタも風化してしまいそうなので、お気に入りをアルバムの様に、こちらに残してみます。


まず、事の発端です。


そんな訳で言い訳のツイート


そして行動を改めましたが。。。


こてつ数年前から、かーちゃんから寝室を追い出されておりまして、日頃こんな事になってます。


あっ、これ余談です。


そんで、ここ最近のネット環境。相変わらずです。


この辺は最近の出来事。


たまげた風景。景色。


最後に可愛い娘の事。


なかなか記事は書けてないけど、最近ツイッターは頻繁に呟いてます。良かったらフォローして、絡んでやってあげて下さい。寂しいので。

赤いネオンのお店が忘れられない

君に会わなくなってから、
早いものでもう4ヶ月以上になる。

それからの僕はと言うと、
すっかり生きた屍のようになってしまった。

君の存在が如何に大きかったか。
今更ながらに改めて、それを痛感している。

通い慣れた赤いネオンの君のお店。
月に二、三度は通ったお店。

以前に宣言した通り、ブラックリスト入りしてからは一度も通っていない。

辛い決別ではあるが、借金地獄からの立て直しの為、僕が勝手に決めた事。

あんなに近くに感じた君のお店。赤いネオンの君の店を通り過ぎる度に君の事を思い出す。

沢山のお客さんが集まる人気者の君にとっては、気づきもしないどうでも良い事実である。

君は僕のそんな気持ちとは関係無く、今まで通りに男の本能を受け入れているのであろう。

これは失望感ってやつか?
焼餅か?独占欲ってやつか?




ただただ、思い出だけがフラッシュバックする。



そこは、店内に入った瞬間から独特な香りが漂う。香りと言うか、そこで行われる行為を想像させる臭気を放つ。

それも男の欲情を掻き立てる為の演出なのであろう。

その臭気で欲情が高まった後に、粗末なバージョンで仕切られた個室へ案内される。個室と言うには実に粗末な作りだ。薄っぺらい壁は天井までは達していない。その行為に集中出来る様に、ただ目線を遮る為の作り。

声は店内筒抜けだ。もちろん周りに人の声も耳に入ってくる。そのこっそり感も独特な空間の演出の一つ。

そんな個室で、まずはオプションを選ぶ。
決して安くない料金設定に若干のためらいはあるが、せっかくなので思いっきり楽しむべきだ。









店内の状況はこんな感じ。


そして、やっと君が登場する。

視覚と嗅覚をコントロールされた私は、更に触覚と味覚を満たす様に、むさぼる様に君に食いつく。

ただただ本能を満たす為に。

個人的には、濃くって硬いのが好き。
醍醐味って感じがする。

味は濃いけど、臭みがない。それでいて後味はすっきりしている。やっぱりスープが絶品だからなのであろうか。


あの赤い秘伝のタレが大好きだ。

君を受け入れ、汗ダクとなった僕は最後に楽しみにしている事がある。

そう、君のその一言に逢いたくてついつい最後の一滴が枯れるまで年甲斐も無く頑張ってしまう。


こちらこそ、君に逢える事が喜びです。
きっといつか、また逢いに行きます。


君に出会えなくなってもう4ヶ月を越えた。

大好きなラーメンのレビュー記事を書いてみたくチャレンジをしてみたけれど、記憶だけではやっぱりこの程度しか書けなかった。


赤いネオンのお店。
一蘭のラーメンが食べたい。。。

(注意)画像は一蘭公式サイトより引用

いつも前から二番目の息子

きゃしゃで背の低い息子。学校の行事で並ぶといつも前から二番目。ギリギリ一番前だけは回避するあたり、実に私の息子らしい。私もそんな感じだった。そんなんだから力だって無い。息子と腕相撲したって負けるはずも無く、両手で挑んできても私には敵わない。いっそ、家族総出で挑んでくるが、父親として負ける訳にはいかない。父親の威厳ってやつだ。


天然パーマを気にする息子。一瞬パーマ掛けてる?と思う様な綺麗にカールが掛かった天然パーマ。例えると最近テレビで見なくなったけど、ウェンツみたいな感じ。本人はちょっと気にしている様子。それならばと一度バリカン入れた位の長さに髪の毛を切ってみたけど、違和感がある。やっぱ、パーマヘアーでいいんだと思う。可愛いよ。大人になったらストレートパーマとかやってみよ。一度見てみたい。


いつも泣いてばかりの息子。何かにつけていつでも泣いてる。ママに怒られても、弟と喧嘩しても。たまにテレビを一人で見ていても、ゲームをしていても泣いている。子供と言えばわーわー泣き喚くイメージがあるが、そんな泣き顔は見た事が無い。ただメソメソ、メソメソ。いつも静かに泣いている。


そんな息子が一度だけ大声で泣き喚いた事がある。


今から6年も前の話。荷物をまとめて家を出る最後の日。見送りは息子だけがしてくれた。聞いた事がない位の大声で泣き喚きながら、庭先でずっと見えなくなるまで彼はそうしていた。

最近、なんの前触れも無くその時の記憶が脳裏に浮かぶ時がある。離婚をして以来、その息子には会っていない。小学生だった息子も、今はもう中学3年生になった。

こんな馬鹿親父の背はそろそろ越した頃か?
ちびっちゃかった我が息子。

結局、世の中金また金

今、家庭裁判所の待合室でこの記事を書いている。

要件は、去年より引きずっている、前妻との養育費問題。これの5回目の調停。

毎回、家庭裁判所に来る度に複雑な気持ちになる。以前にも記事にしたけど、そもそも離婚の原因にもなった辛い過去。それでも子供が可愛いと思える気持ち。そして、今の家庭を守らなきゃって言う意思。

自分の中でも、ある意味真逆な気持ちが言い争いをしている。親としての責任は重々自覚はしているが、養育費として出せる金額にも限界がある。ご存知、借金だっていっぱいある。そもそもが、この養育費をなんとかする為に為替に手を出し、今こんな生活を続けている。

前妻は再婚もして、子供も養子として新しいお父さんも出来て、幸せに暮らしているだろう状況。新しい家庭でしっかりと子供を育てていって欲しい。

私は私で、再婚をし連れ子を養子に入れ、妻との間に授かった子供もいる。今はそれを守らなければいけない責任がある。

こんな事で、いくら出せとかいくら出せるとか、話合いしてる事自体嫌な気持ちになる。

責任とか義務とか、あれこれを金に変換をする。結局世の中、なんでも金、金だ。

真実だけが全てじゃないと思うんだ

「お金がないから旅行なんか出来ない。」
「お金がないから外食はやめておこう。」
「パパが借金作ったから。」

こてつ家では、普通にこんな会話が飛び交います。事実は事実として受け止めます。間違ってもいません。でも、そんな事を子供に言う事はどうかと思うのです。いや、駄目だと思うのです。その辺、妻と意見が割れ、以前大喧嘩をしました。「借金しといて何言ってんの?」「あんた自覚あんの?」えぇ、もちろんありますとも。人一倍責任は感じてるつもりです。一応は家族に負担を掛けない様に、家族には今までの生活に少しでも影響がない様に、お金を一切持てない貧乏生活だって文句も言いません。実家から貰えるお米さえ食べられれば、オカズだっていりません。自転車があります。車だっていりません。ネット環境だって速度制限のスマホだけでなんとかします。妻の言い分も理解はしたいのです。そんな憎い気持ちは解ります。事実、外食だって旅行だって、なかなか思う様に行けない。私には連れて行ってあげる事も出来ません。家族に迷惑を掛けている事は、百も承知です。だからってね。それを子供には絶対言っちゃいけない事だと思うんです。子供にそんな言い訳したところで、子供は救われるのでしょうか?事実を事実として伝える事はそんなに大切なのでしょうか?今後、借金を返し終えた時、そこに何が残るのでしょうか?傷しか残らないんだと思います。

私が言うのも自分勝手かもしれません。でも、子供の心に消えない傷だけは残したくないんです。

借金地獄な人は弁護士の無料相談を受けてみて!ほんと楽になるから。

ご存知、借金地獄なこてつです。

このこてつ、今年の3月に弁護士さんに相談し、債務整理を実施しました。現在、金融機関と任意整理の交渉中です。その債務整理を実施した事により、私の借金地獄な生活は大きく前進し、借金完済への道が見えてきました。

そのきっかけとなったのが、弁護士への無料相談です。本日は、借金地獄から私を救ってくれた弁護士の無料相談のお話です。私の実際の体験談に基づき、借金の弁護士相談はどんな物なのか?をお伝えします。

借金地獄に苦しむ人は、是非一度、弁護士に相談してみる事をオススメします。借金地獄から抜け出す良い突破口がきっと見つかるはずです。

弁護士に相談するのって、よく解らないと漠然とした不安があると思います。実際に私もそうでした。

  • なんか騙されないか不安
  • どの弁護士に相談すればいいか解らない
  • 無料相談ってどこまで無料なの?
  • 弁護士費用って高そう
  • 家族や会社にバレない?
  • まだ自分でなんとかなるだろ?

その不安は事実を知らない事、経験をした事がない事だからではありませんか?

以降ではそんな不安に対し、私の体験をひとつひとつ正直にお伝え致します。



なんか騙されてないか不安

私自身、借金地獄で苦しくてネットで色々調べてた時に感じました「借金地獄は弁護士に相談すべきだ!」そんな見出しのタイトル。はっきり言って、どれもこれも胡散臭く感じてしまいます。まぁ、私もそんなタイトルの記事を今書いてる訳ですが(笑

何が胡散臭いかって、はっきり言って宣伝臭プンプンで、その事務所は本当に大丈夫か?って事なんですよ。だから余計に騙されてないか?って不安になります。知りたいのは、それの本当のところの事実です。


どの弁護士に相談すればいいか解らない

私も、そんな不安をいっぱい抱えながら、でも借金地獄でどうにもならなくなって、覚悟決めて実際に法律事務所に相談してみました。実際に、相談したのは結果3事務所です。

はっきり言って、法律事務所によって印象はまるで違いました。印象が悪かったところは名誉の為に割愛します。

実際に法律事務所に相談して思った事。先程書いた不安の解決は弁護士事務所選びでほぼ決まります。運良く私は、良い弁護士事務所に巡り会えたと思います。その法律事務所が、何度か紹介してる樋口総合法律事務所さんです。

樋口総合法律事務所

樋口総合法律事務所さんに出会えて思いました。そんな不安の殆どは自分の勝手な思い込みだったって事。もっと早く相談してればこんな酷い状況にはならなかっのにと、自分の行動の遅さを悔やみました。

樋口総合法律事務所さんに相談した時の体験談は、過去記事にまとめてますので参照して下さい。

樋口総合法律事務所さんは東京の事務所ですが、必ずしも地元の法律事務所に拘る必要は無いです。私も地方に住んでますが、電話相談で方向性を決め、契約などは郵送で対応してもらいました。法律事務所が地元かって事より、その事務所は借金関係の対応に詳しいのかって事の方が重要です。


無料相談ってどこまで無料なの?

弁護士に相談無料と一言に言っても、色々調べてみると対応は様々です。良く確認しなければ解らないところがまた不安なところ。私の調べたところでは

  1. 初回面談30分だけ無料
  2. 初回電話相談だけ無料
  3. メール相談だけ無料
  4. 相談は一切無料(初期投資無料)

当然4.相談は一切無料(初期投資無料)がベストです。実際に債務整理などの実行まで費用は掛からない訳ですし。

初回だけ無料と言われても、こんな大事な事一回の相談でまとまると思います?そもそもお金に困って相談するのに、それを支払う余裕なんてありません。一回の無料相談で慌てて決めて失敗する危険もあると思います。

先程紹介した樋口総合法律事務所さんは、もちろん、相談は一切無料(初期投資無料)ですので、納得がいくまて相談に乗ってくれます。債務整理がどうしても嫌なら相談すれば、回避する術だってアドバイスしてくれます。

これ本当に助かりました。私の場合、状況がかなり複雑だった為、メールから始まり、電話での相談は何回したかなぁ?約1カ月の間で5〜6回はしたと思います。


弁護士費用って高そう

相談してる内容によって、法的措置をとった時の弁護士費用はさまざまですので、実際は直接確認して頂きたいのですが、まずハッキリしてる事は、そのまま借金の金利を払い続けるより断然に安いって事です。

債務整理をすると、借金の残債が免除されたり、金利カットしての返済が可能になったり、借金完済が現実味を帯びた話になります。その金額メリットは、弁護士費用を遥かに上回ります。

債務整理のメリットについては過去記事を参照して下さい。

また、どこの法律事務所もそうですが、弁護士費用は分割支払いが可能です。そして月々の支払い額が、今までの借金返済額以上にならない様に調整をしてくれますので、まとまった現金を持っていなくても大丈夫です。

行動は早ければ早い程ベストです。その一日一日に掛かっている金利を、一日も早く解決の為の弁護士費用にすぐ当てるべきだと思います。


家族や会社にバレない?

弁護士から借金の状況を家族や会社へ伝える事はありません。法律事務所もその辺は考慮して、家族には伝えてあるか?家族には伝える気あるか?を聞いてくれます。

私の場合、会社には内緒で債務整理を実施していますし、私から言わない限り知る由もありません。家族の部分は本当は内緒にしたかったのですが、状況が状況でしたので逆に「奥さんの協力を貰って下さい!」と諭されました(苦笑


まだ自分でなんとかなるだろ?

まだなんとかなる人なら、無理して法律事務所へ相談する必要は無いでしょうね。

私もそう思って、1年半位の期間、自転車操業をしていました。しかし、結果この状況ですよ。。。

経験してから解りますが、自転車操業になり始めた時点で弁護士さんに相談するべきでした。先程も書きましたが、その一日一日に金利が掛かってしまうんです。私の場合、1カ月で6万位の金利になってしまいました。これじゃ完済までは遠のくばかりです。

関連記事


まとめ

借金地獄になると忘れてしまう事。実際、私がそうでした。こんだけになった借金(当時500万越え)を完済なんか出来る訳ないじゃん。その日その日を凌ぐ事しか考えていませんでした。最終手段だって正直考えましたよ。

共感して頂けた方。迷ったらとりあえず樋口総合法律事務所さんに相談してみて下さい。相談聞いて貰えるだけでも救われます。債務整理するとかも、相談しながら決める事です。完済に向けての方向性が見えるだけでも、相談する価値はありますし、精神的にも楽になれます。

実際に私が相談させて貰った事務所さんだから言える事です。もし、納得いかないなど苦情があればコメント欄に頂いて構いません。(私も勉強ですので)

樋口総合法律事務所


大切なのは、債務整理などでブラックリスト入りする事を避けるのでは無く、借金の完済を目指す方向性を付ける事です。

忘れないで下さい。

『こてつのひっそりと雑談室vol.2』こてつ、イラストバージョン登場!

こんにちは。
人生、裸一貫やり直し中なこてつです。

先日、イケてるの打合せでリアルでででーさん (id:d3dayo) と初対面した訳ですが、こてつの余りな残念ぶりに素顔をイラスト化してもらえず、マスクを被されてしまいました。


このこてつのイラスト、岩手県の崩れみたいな形になってます。いっそ非公式ご当地キャラが狙えるかの出来栄えです。

調べました。こてつ。岩手県の方言では「行こう」を「あべ」と言ったりする様です。この際、いぐべさんをパクって「あべIWATE」に方向転換でしょうか?


何はともあれこの顔は、知る人ぞ知る「かーちゃん特製オムライス」です。出世の秘密は以前に記事で少しだけ書きましたか、こちらにまとめ直しました。


でででーさん (id:d3dayo) にイジクリ倒され、こてつ作品がポツポツ増えてきました。一丁前に服着たお出掛けバージョンこてつ。


劇画バージョン。ダークサイドこてつ。


覆面バージョンこてつ。


いつの間にか嫁が出来たこてつ。


こちらは、いつの間にか嫁役になってた被害者、カワチヨ (id:kawashimachiyo) さんの訴え


こちらは、でででー画伯にいじり倒された皆様が晒されてます。しかし、でででーさん。
これをパワーポイントとスマホアプリで描いてると言うから驚きです。ここまでくると、そろそろ有料化でしょうか?


でででーさんに描いて頂いたイラストひっさげて、錚々たるイケてる大人計画メンバーに挑んでいきたいと思います。

まずはミーハー根性で、結城ちかちゃん(元ミニスカポリス)とアシュリー千帆さん(雑誌SHe専属モデル)といつか共演をしてみたいです。貧乏人ドリーマーがどこまでメディアに食い込めるか?今後、こてつはどうなって行くのでしょうか?自分でも楽しみです。

 20170529144201

養育費が新算定表で1.5倍になるかも?世のダメ亭主は気をつけろ!

ご存知、離婚歴の有る借金地獄のこてつです。

借金地獄な男の末路。妻に見切りをつけられての離婚。まぁ、よくある話です。

当然、こてつ家でも度々話題(議論?)になります。「もう離婚よ!」妻からそう放たれたこの言葉は「もう愛してる!」のスコアを遥かに上回り、今となっては主要な挨拶となってきました。

本日は、2016年に日本弁護士連合会(日弁連)が唱えた、養育費に関する新たな算定方式についてお話しします。借金地獄な旦那さん、こっそり浮気してる様な旦那さん、離婚の危機にある人は知っておかなきゃいけない知識です。



そもそも離婚後の養育費とは?

養育費の根拠は、婚姻費用分担(民法760条)、夫婦間の扶助義務(民法752条)、子の監護費用(民法766条1項)と三つがある。養育費は基本的に、子供が成人して大人として自立できるという年齢までに必要な費用などを、子供を養育しない他方の親が支払うものである。Wikipediaより

養育費は、未成年の子供を養育の為に必要な費用を負担する法律的義務です。具体的には、衣食住に必要な経費、教育費、医療費、最小限度の文化費、娯楽費、交通費等になります。

離婚後に親権を失ったり、子供と一緒に住む事が無くなっても、親は養育費の負担の義務があります。

子供が未成年の場合は、夫と妻のどちらが親権を持つかを決定し、離婚と同時に親権を持たない親は持つ相手へ養育費の支払いが始まります。

養育費は子供を養育する為の費用であって、養育する親の「遊び金」ではありません。


養育費の額の決定

基本的に、養育費の額の決定は離婚をしようとする夫婦間で話し合いにより決定します。親の収入や生活水準などは家庭によって大きく異なるので、一律で決める事は出来ませんが、家庭裁判所でも利用される「養育費の算定表」を参考に決める事が一般的です。

話し合いで決着しない場合、家庭裁判所で調停や審判により決定をします。

一般的に養育費は、子供1人に付き、月3万円~6万円が相場だと言われています。

参考:養育費・婚姻費用算定表(東京家庭裁判所の資料)


日本弁護士連合会の新養育費算定表

夫婦が離婚する際に取り決める子供の養育費について、日本弁護士連合会が新たな算定方式と算定表を発表した。現在、一般的に使われている算定表は「金額が低すぎる」と批判されており、新算定表を利用すれば養育費が約1.5倍に上がることになる。
日弁連:養育費1.5倍に 「低すぎる」批判受け新算定表 - 毎日新聞

2016年に日弁連が唱えた「新算定表」では、「現算定表」と比べて養育費の額が1.5倍くらいになる例が多くなると言われています。

代表的な例での離婚後の養育費を試算すると

  • 父親は年収400万円
  • 母親は年収175万円
  • 子ども15歳と同居の場合

「現算定表」では月4万円の養育費が、日弁連の「新算定表」では月7万円の養育費になります。

参考:離婚後の養育費引き上げへ新「算定方式」 日弁連が提言:朝日新聞デジタル

現在は日弁連が新しく提言をした段階なので、この「新算定表」が家庭裁判所での調停や審判で採用される訳ではありません。

しかし、離婚の養育費決定に際しての協議の場で「新算定表」による決定を要望される(要望する)時も出てくると思います。

下のリンクが日弁連による早わかりガイドです。しっかり把握して、適切な養育費を話し合いして下さい。

参考:新算定表早わかりガイド(日弁連HPより)http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2016/opinion_161115_3_01.pdf


まとめ

普通に考えて、「新算定表」では子供2人も居れば軽く10万越えますよ。養育費。

でも、実際のシングルマザーは今までの養育費算定では、全然生活費が足りず母子共に苦しい生活をしているのも事実です。

世の旦那さん方、くれぐれも奥さん大切にして捨てられない様にして下さいね。


こちらのブログにも記事書きました。

合わせて読んで下さい。

『こてつのひっそりと雑談室vol.1』ブログの運営について思う事


皆様こんばんは。イケてない借金をこさえた男。ご存知、借金地獄なこてつでございます。

最近、ちょっと思うところがありまして、私はブログを楽しめてるのか?と。

お陰様で、読者登録頂いた皆様も300という大台が見えてきました。開始4ヶ月弱、記事数もこれでやっと68記事目。そんな中順調に成長をしております。ひとえに皆様のお陰です。

正直、自分の成長以上にブログが大きくなり、何と無くですが、読まれてる事を意識し過ぎて、本来自分が吐き出したい事がスラスラ綴れないでいる様にも思ってたりします。

そんなもんで、今日は周りのブロガーさんでも取り入れてる雑談室なんてコーナーで、自分の思った事を勢いに任せて綴ってみたいと思います。

今日の記事は、ネタやメッセージもございません。ある意味、レイアウトも気にしてません。ただ好きな様に自分の思う事吐き出してみます。

『こてつのひっそりと雑談室」ここに開店です。


イラストを頂きました!

最近、お世話になっているでででーさんから、イラストを頂きました。ありがとうございます!いい感じで残念ぶりが出ていてナイスです。

今後、雑談室の記事上に固定で使っていきたいなって思います。やらしく、こんなバージョンも作って頂きました。ネタ記事の時なんかに、記事下に使っていこうかな。
 20170529144201


今後のブログの方向性

これ、またちょっと悩みはじめました。。。楽しんでブログを続けるのか?ビジネスライクに検索エンジンを狙って記事を書くのか?

はたまた、最近お世話になり始めたイケてる大人達にスイッチしていくのか?

日々ブロガーさんと交流して、情報交換して、少しずつ育って来たブログ。最近始まったイケてる大人達のメンバーさんとの交流。1000人近くまで膨れて来たツイッターフォロワーさんとの交流。そして、記事を二ヶ所に書く。もっと他のブロガーさんの記事も沢山読みたい。さっぱり時間が足りません!ここ最近、本来一番頑張らなきゃいけない本業(昼間のサラリーマン)にも影響出ちゃってるんですよね。。。アフィリエイトで1万稼ぐ為に、本業の営業成績落ちて給料下がってれば、本末転倒ですからね。

何と無く解りましたが、自分には1日おきに記事更新が目標のペースになるのかなって思います。周りのブロガーさんの更新ペース見てると焦りは出ちゃうんですけどね。更新の頻度は下げても質は優先したいかな。

読者の皆さんも気にしてくれた、イケてるとの共存なんですが、正直思案中です。個人的にはこちらのブログは大切に育てていきたいので、当然、継続はしていきます。でも、同じ記事をミラーしても仕方ないので、あちらは新規読者さん獲得用と、既存読者さんに楽しんでもらえるネタ的な記事。こちらは検索エンジンも意識して専門的な事やメッセージ的な記事書いていこうかな。そんな風にイメージしてます。

でもね。一番大切にしたいのは、既存のいつも記事を読んでくれる読者さんなんです。ブログ二つ掛け持ちしてると、読者さんを振り回す事にならないか?と不安です。


終わりに

今日は思う事、感じてる事を一挙に書かせてもらいました。うん。なんかスッキリしました。ブログの運営は思った事、試行錯誤してみます。ここまで話に付き合ってくれた皆様。いつもありがとうございます。こてつ。

こてつ、イケてるに初陣!!して来ました。

ご存知、借金地獄なこてつです。

先程、『昨日より今日はもっと×2!素敵』BLOGに初記事をアップして来ました。


緊張の初記事はこちら


(ここから初記事の引用)

皆様、はじめまして!
私、貧乏人ブロガーの「こてつ」と申します。

はてなブログで「借金地獄な人生だけど自業自得」と言う残念なブログを運営しています。

イケてない借金男が、借金返済と貧乏からの脱出を夢みて日々ブログを更新しております。

えっ?貧乏人がイケてる登場ですか?
正直、私もびっくりです。


この度ご縁があり、こちらイケてる大人達のお仲間入りをさせて頂きました。そうそうたるメンバーの中、ほんと恐縮でございます。経緯はこちらを参照下さい。


そんな貧乏人こてつ。はじめましての皆様へ自己紹介をさせて頂きます。

ここから先はこっち見て下さい。


う〜ん。。。今後どう記事の住み分けしていこう。

 20170529144201

イケてる貧乏人こてつが誕生する!ですと?


この物語は、借金地獄ブログに届いた一件のコメントから始まります。

「こてつさんのお役に立てる良い話があるのですが、いかがですか?」


出会い

えっ?良い話?いきなりの謎のコメントにこてつ。すぐに反応します。そんなねぇ。美味しい話ある訳ないし。また、訳の解らないマルチ商法かなんかのお誘いですか?このこてつ。いくら貧しくてもそれ位の思考回路は持ってまs...





せんよね。。。解ります。すっかり食い付いてます。

早速こてつ。コメントの主であるPさんにコンタクトを取ります。

こてつ「えー。こちら、こてつです。コメントの件、詳細を教えて下さい」
Pさん「私とローマ帝国を築きませんか?」
こてつ「マジですか!超良い話じゃありませんか!」


妻に報告

ひとまず、それを妻に報告。

こてつ「かーちゃん、俺。ローマ帝国を築きたいんだ!とりあえず東京に話を聞きに行ってくる!でも、俺騙されてないかなぁ?」
妻「ほんとあんたは馬鹿。今さら取られる物何も持ってないでしょ!」

実に説得力があります。

妻「これ持って東京行っておいで!」

妻は、東京までの交通費を私に握らせ、見送ってくれました。かーちゃん。。。お昼代は?相変わらずのスパルタです。


いざ、東京!


ここは都内某所。静かな住宅街。各駅に乗って遥々2時間半。やってきました。

そして徒歩で数分。Pさんの事務所に辿り着きました。


うほっ!都内に一戸建てです。たまげました。


緊張して扉を開けると。。。

えっ?!超カワイイんですけど!実物のアシュリーハッピーさん!ブログで眺めてた方が「いらっしゃいませ」して下さったんですよ!


イケてる貧乏人こてつ誕生

実はこてつ。こちらのブログ『昨日より今日はもっと×2!素敵』を管理するWAJA-NEXTさんの事務所にお邪魔してきたんです。

こちらの事務所でお会いしたPさん事、エムPさんからイケてる大人計画のお話を伺いました。

イケてる大人計画の概要

イケてる大人計画の参加者が読者登録=1000人を目指して『昨日より今日はもっと×2!素敵』になれる情報を一生懸命アップしています。

この4月から、「イケてる大人計画」ががっつりからんでいる…「1000人TV」という新しいネットメディアがスタート。ホームページ等含めてのグランド・オープンに向けて、日々生放送を続けております。


なんて、素晴らしいプロジェクトなんでしょう!このこてつ。こちらのプロジェクトに参加させて頂く事になりました!

イケてる大人達の詳しい説明は、ブロガー仲間のでででーさん(@d3_dayo)がまとめてくれました。ちなみにでででーさんも、イケてる大人達のweb王子としてメンバーに参加してます。

頂いた称号は「助っ人貧乏人」「ブロガードリーマー」ちょっとエムPさん!そのネーミング。。。イケてるじゃないですかっ!

こちらの記事で、こてつを紹介して頂きました。

今後、こちらでもイケてる貧乏人の記事を書かせて頂きます!


今後の予定

正直、勢いでお受けした話。まだ方向性だのはこれからの手探りです。でも、はっきりしてる事。こんな貧乏人な私ですが、そんな人間でもイケてる生き方ある。それを皆さんに見て頂きたいなって思います。もちろんこちらのブログは続けていく予定です。

皆様、是非こちらでもこてつの生き様見守って下さい!よろしくお願い致します。こてつ。

 20170529144201


借金地獄な男、弁当持参を本格的に開始してみる


ご存知こてつ、借金地獄です。しかし!金は無いが腹は減ります。

しばらくお昼抜きな生活をしていたのですが、さすがに仕事中お腹が空いて仕方がないです。

そんな訳で、またお弁当持参を再開始した訳です。ご存知こてつ。生粋な昭和の男。料理なんぞ出来るはずがありません。しかし、今回のこてつ真剣です。本格的に再開してみます。



こちらが以前のお弁当。この実力酷いもんです。おにぎり一個は無いです。さすがに。

で、再開します。弁当。
今回のこてつは違います。本気です。






今回から二個に奮発です!






ちゃんと弁当袋も、水筒も準備しました。40過ぎのおっさん。若干スタイルに違和感がありますが、弁当袋は息子がUFOキャッチャーで取ってくれた物。ここで活用してみます。息子のフォースを感じます。

えぇ、ご指摘の様におかずありませんよ。相変わらず。しかし、今回のこてつはもちろん違います。多いな成長を遂げました。









スープも用意しちゃったんだからね♡
うん。頑張った。

 20170529144201

私ここまで大きくなりました。私を育ててくれたブロガーさん達①

ご存知こてつ、借金地獄です。そんなこてつのブログも開始から3ヶ月半経ちました。

妻に借金の告白を皮切りに、借金地獄の愚痴を言う場の様な感覚で始めたこのブログ。最近になって、なんとなくですが自分の形?みたいな物が見えてきました。

それもこれも、立ち上げ当時から支えてくれたブロガーさん。最近では支援を頂いたり、ツイッターなどでも色々アドバイス下さるブロガーさん。多くの方々に支えてもらってこその今って感謝しております。

最近、本業が多忙でなかなかブログまで伺えず申し訳ありません。せめての罪滅ぼしに、いつもお世話になってるブロガーさん達へ恩返しです!

こてつを、いつも支えてくれるブロガーさん達の紹介です!皆さん是非立ち寄ってみて下さい!


紹介順序は読者になって頂いた大体の順番です。ブログ運営のアドバイスや支援を頂いてる方。はてブ等でコメントをいつも頂く方を優先的に選定させて頂きました。



知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

panpanpapa (id:papayapapa) さんのブログ。私のブログに2番目に読者さんになって頂きました。初めてコメント頂いたのもpanpanpapaさんです。以来長いお付き合いをさせて頂いています。お金に関するお役立ち情報、節約やお得な情報を詳しく教えてくれます。詳細なデータや分析、説得力があって本当にいつも凄いと思います。


あしたハナウタ

まらり (id:ma-piese172)さんのブログ。3番目に読者さんになって頂きました。雑記ブログです。多くは語れませんが、たまに壮絶経験を爆弾の様に投下してくれます。私が見ても驚く位ですから、気になる方は是非覗いてみて下さい。


マネー報道 MoneyReport

マネー報道著者 (id:MoneyReport) さんのブログ。4番目に読者さんになって頂きました。チャイナショックの恐ろしさを伝えたくて、参考になる記事を初めて言及させて頂いた事がきっかけで、今でもお付き合いして頂いています。ITや投資関連の記事がメインの様です。フリーランス3年目で頑張られてます。はてなの暦も私の読者さんの中では一番先輩なのかな?って思います。


いわし・ステーション

ひとやす(id:hitoyasu)さんのブログ。バナナを食べるニワトリさんです。とても優しい方ってのがブログでも良く伝わってきます。自分で無能とか、偏差値とか仰いますが、いやいや、才能に驚きます。個人的にはニワトリ見ただけでひとやすさんだっ!って思うくらい洗脳されています。私の中で癒しの代表です。


カキタクナッタラ

でででーさん (id:d3dayo) さんのブログ。でででーさんなのか、でででーさんさんが正式なのか、これだけお付き合いしてても、実は不明です。IT関連の記事と食レポが多いい感じです。正直、私の知る限り食レポのクオリティは最高ランクです。いつか見習って私もレポしてみたいです。


禁欲主義者からの手紙

ストイックマン(id:stoicman)さんのブログ。以前にも紹介しましたが、心の師匠です。テーマは禁欲ですが、ストイックに欲を封じてるのと、事情により欲を封じさせられてるのと、状況の違いはありますが、見習いたいです。医学的な知識も豊富で実は医学書としても参考になります。


白蛇の黄金ブログ

白蛇 (id:syuo0130) さんのブログ。最近はドラクエと音楽の話題が多いでしょうか。いつもここぞって時にコメント頂く白蛇さん。なんていいますか。。。例えると、落ち込んでた女性居ました。→白蛇さん気にして声掛けました。→女性、弱ってる時に心に響きました。→惚れちゃいました。こんな感じ(笑


へんてこ雷理の

雷理 (id:hentekomura) さんのブログ。いつも記事読みいっちゃいます。そして考えさせられます。そして男顔負けのDIYもこなす。女性一人自転車で日本一周とか、ほんとカッコ良すぎです。


フルグラは主食になれない

りょうへい (id:rsk26-blog) さんのブログ。雑記ブログ。イラストがいつも可愛いです。最近ではYoutuberにもチャレンジし、かなりのクォリティーだったのでビックリしました。


アトピー歴30年超!!もちゃこのアトピー完治記

もちゃこ(id:mochi36)さんのブログ。30年以上アレルギーに苦しみながらも克服され、自身の経験を読者さんに伝えられてます。スパッツとした問題定義は切れ味があり、読んでて気持ちがいいです。是非見習いたいです。


かもしのピアノ

かもし (id:satorukamoshida)さんのブログ。ピアノとエッセイが素敵です。これほんと、かもしさんのピアノ演奏を聴きながら読んでみて下さい。他にも絵やフォトも才能あるかもしさん。自称天才の名に恥じてません。


思考は現実化する

(id:b204638 )さんのブログ。例のブログ大規模パクり事件をその後も掘り下げしてくれてます。ありがとうございます。えっ?任天堂もAmazonも?なんかスケールが別次元になってきました。


ゆるりわあるく

なごみ(id:yururimaaruku)さんのブログ。ひと記事ひと記事丁寧に綴られていて、同じブロガーとして見習わなきゃっていつも思います。デザインも女性ブロガーさんらしくすっきり可愛いデザインで凄く読みやすいです。読者さんが多いのも納得です。


マンション管理人.com

Oshobu~(おしょぶ~) (id:masaru-masaru-3889) さんのブログ。真夜中に雑談を垂れ流す企画「おしょぶ~presents真夜中の雑談室」が楽しくていつも読まさせて頂いてます。雑談って言ってますが、それはそれで為になる記事沢山です。


気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

主婦猫リリ(Lily)さんのブログ。宇宙人の旦那さんと主婦猫のリリさんと、娘さんと猫ちゃん。もはや人種を超えた家族なリリさんのブログです。テンポの良い記事は読んでて臨場感あって楽しいです。


なにか新しいこと日記

ジョヴァンナ (id:giovannna) さんのブログ。車掌さんのアイキャッチのインパクトに見た瞬間に読者登録させて頂いたと言う。。。初めて告白しましたが不純な動機で申し訳ありません。記事読んでても優しいお人柄が伝わってきます。


鮮魚コーナー

鮮魚コーナー (id:dead_corns) さんのブログ。手書きイラストのインパクト!まだ若く胃カメラを飲んだ事がないそうで、いつか胃カメラレポートが記事になると期待してます。


わいんだーずさかもと.com

わいんだーずさかもとさんのブログ。ツイッターでもお世話になってます。今回、唯一はてな以外WPからも紹介です。野球と音楽が大好きなアクティブなイケメンです。地味に、うっとしいおっさんシリーズが爆笑で好きです。是非見てみて下さい。


はやぶろぐ

はやぶさ (id:hayabusa8824) さんのブログ。スピッツが大好きなイケメンです。度々放つバズをいつも指を咥えて眺めさせてもらってます。記事も面白く、「マジダンゲ」ははやぶささんから教わった私の流行語大賞候補です。


しいたげられたしいたけ

わっと (id:watto) さんのブログです。読者登録間も無く1000人。記事は2500件以上です。凄すぎです。人権問題をテーマにした記事を書かれています。


あとがき

今回紹介しきれなかったブロガーさんごめんなさい。記事書き始めたら紹介したいブログ沢山あり過ぎて、明け方まで約5時間も掛かってしまいました。やっぱこれだけの文字数になるとスマホ一本、親指一本で運営キツイですね。

今後ひと月に1回位のペースで、またお世話になったブロガーさん紹介記事書いていこうと思います。

今回紹介出来なかったブロガーさん少々お時間下さい。